【家電レンタル】洗濯機の掃除方法 | 家具や家電のレンタルなら長栄C-Styleへ

MENU

コラム

  1. 家具家電レンタルTOP
  2. コラム
  3. 【家電レンタル】洗濯機の掃除方法!
【家電レンタル】洗濯機の掃除方法!
洗濯槽の掃除

大阪の家電レンタルで気になるのが、洗濯機の汚れです。家電レンタルで借りるときはもちろんですが、家電レンタルが終わって返却するという事を考えると綺麗にしておきたいところでもあります。毎日使う家電であるため一気に綺麗にするという事は難しいですから、こまめに綺麗にしていくことが求められます。洗濯機の掃除方法について確認しておき、役立てて行きましょう。

洗濯機にはどんな汚れがある?

毎日使うという方も多い洗濯機には様々な汚れが付くことになります。衣服などから出た糸くずなどのごみが洗濯槽にたまることもありますし、汚れた衣服についていた汚れ成分や洗剤成分などが残ることもあります。
放置しておくと洗濯するときに洗濯物に汚れが付着してしまったり、洗濯機自体から臭いがしたりするなどのトラブルにつながることがあります。それぞれの汚れの成分や場所によって掃除方法は変わってきます。
特に大阪の家電レンタルを利用している場合には、返すまできれいに維持しておくことも必要になります。様々な方法を取り入れて、返却時まで綺麗に保てるようにしていきましょう。

洗濯機の掃除方法

洗濯機の掃除方法として、まず毎日取り組んでいきたいのが目に見えるところです。洗濯が終わったらくずとりネットを見てみましょう。取り外せるようになっていますから、外して中のごみを取り出して捨てます。
急いでいると忘れてしまいがちなので、毎回使い終わったら必ず確認するようにしたいものです。さらに、洗剤ポケットなどを利用している場合にはそういったところに洗剤や柔軟剤の残りが溜まっていないか見てみて、必要に応じて拭き取るようにしましょう。
濡らしてよく絞った布などを使って、汚れが軽いうちに拭き取っておくとよいでしょう。家電レンタルの場合、自分のものではないので、よりこまめに掃除をするように心掛けたいものです。

洗濯槽の掃除方法

洗濯機は見える部分だけではなく、見えない部分に汚れがつきがちという点が問題となりやすいです。特に、洗濯槽の裏などは、毎日の洗濯で洗剤カスなどの汚れが溜まりやすくなります。そのようなときには専用のクリーナーを使った掃除方法がおすすめです。洗濯物を入れない状態でクリーナーを入れ、通常通り洗濯をするように動かす方法をとります。しばらく掃除をしていないというときにはぬるま湯を使い、浸け置き洗いのコースなどを利用して時間をかけて行うのがおすすめです。
洗濯機とクリーナーの説明文をよく読んで、洗濯機を傷めないように行っていきましょう。家電レンタルの際にはこうしたクリーナーの使用についても問い合わせておくのが良いです。

おわりに

家電レンタルで借りた洗濯機は、毎日使用する物ではありますが、最終的にレンタルしたものを返すことを考えると綺麗に維持したいものです。汚れはたまりすぎると掃除がより大変になっていきますから、毎日のちょっとした掃除や、時々行う大がかりな掃除まで様々な掃除方法を計画的に取り入れていきましょう。