【家電選び】TV台をレンタルするときの選び方 | 家具や家電のレンタルなら長栄C-Styleへ

MENU

コラム

  1. 家具家電レンタルTOP
  2. コラム
  3. 【家電選び】TV台をレンタルするときの選び方
TV台をレンタルするときの選び方

TVを設置するTV台(テレビラック・テレビボード)。部屋にTVを置くなら必須の家具ですが、購入せずにレンタルすることもできます。
では、TV台をレンタルするときにはどのようなポイントに気をつけて選べば良いのでしょうか?今回はTV台をレンタルするときの選び方をご紹介します。

TV台の選び方のポイント1・サイズ

TV台を選ぶ際にもっとも大切なことは、TVに合ったサイズのものを選ぶことです。TV台をレンタルする際は、必ずTVの大きさに合わせたサイズのTV台を選びましょう。

TVがブラウン管から液晶ディスプレイになったことにより、必ずしもTV画面の横幅と同じだけの幅のTV台を用意しなくても大丈夫にはなりましたが、TV台から液晶ディスプレイを支える台の部分が出てしまっては不安定で大変危険です。

また、TV画面の横幅の1.5倍程度の幅のTV台を使用すると、バランスが良く見えるといわれています。インテリアのバランスにこだわりがあるなら、やや大きめのものを選ぶと良いでしょう。

TV台の選び方のポイント2・デザイン

レンタルするTV台を選ぶ際は、デザインにも注目してみましょう。TV台のデザインのポイントは色と質感です。

同じ形のTV台でも、その色によって見た目の印象が大きく変わります。例えば白なら明るい雰囲気に、黒ならどっしりとした落ち着いた雰囲気になります。光沢のあるシルバー素材のものならモダンな印象に、茶色や焦げ茶の木目調のものならあたたかみのある雰囲気になることでしょう。

TVの色や他の家具との相性もあるので、なんとなくの印象で決めてしまわずに、TV台を部屋の中に置いた図を想像してみて決めることをおすすめします。

TV台の選び方のポイント3・収納力

最後のポイントは、TV台の収納力です。TV台の役割は上にTVを設置するだけでありません。TV台の中の棚部分の収納も大切です。

DVDレコーダーやブルーレイレコーダーだけでなく、TVゲーム機などの機器も使用する場合は、特に収納力のあるTV台を選ぶ必要があります。DVDやブルーレイ、ゲームソフトなどのディスク類の収納ができる引き出しもあると、なおうれしいですね。

もちろん、DVDレコーダーやTVゲーム機は使用しない、TVを見られれば十分、といった場合は収納力よりもデザインや価格重視で選んでOKです。

おわりに

今回は、TV台をレンタルするときの選び方をご紹介しました。TV台は部屋全体のインテリアの印象を大きく左右する家具のひとつです。
TVや周りの家具、中に収納したいものに合ったものを選びましょう。

> シースタイル 家具家電レンタル商品を見る