レンタルの際に起こりうるトラブルを回避する | 家具や家電のレンタルなら長栄C-Styleへ

MENU

コラム

  1. 家具家電レンタルTOP
  2. コラム
  3. 家具・家電レンタルで起こりうるトラブルを事前に知って回避しよう!

今の時代はありとあらゆるものを、購入ではなくレンタルできるようになり家具家電レンタルも珍しいことではなくなりました。 家具・家電を借りる時にはメリットばかりではなく、トラブルが起こる可能性があることも理解しておくべきです。

トラブルを回避する方法

家具・家電を傷つけてしまった場合

借り物ということもあり、傷をつけた時のことも考えておく必要があります。 基本的にはどの家具・家電も故障や不具合があった場合には無料で修理や交換を行ってくれます。 しかし、故意に破損した疑いや、明らかに悪意がみられる場合には、修理代や弁償代が発生してしまうこともあります。 家具・家電を傷つけてしまわないようにするためにも、洗濯機や冷蔵庫といった大型の家具家電レンタルを利用する時には、トラブル回避のためにも業者の搬入作業もしっかり見ておくようにしましょう。 自ら傷つけてしまった時には黙っているのではなく、一刻も早くレンタル業者に連絡する必要があります。

やむを得ない場合の中途解約

契約中に引っ越しする場合には、レンタルしている品を引っ越し先で継続して使えるのかを確認しておくことが大切です。 家具家電レンタル業者によっては、レンタル品を引っ越し先に持っていくことは不可となっていることもあります。 もちろん勝手に配送して新たな引っ越し先に持っていくことは、トラブルの原因となるので避けなくてはなりません。 様々な理由から途中で契約を解約しなければならないケースがありますが、その場合には違約金が発生するのかということを、契約時にしっかりチェックしておくようにしましょう。 家具家電レンタル業者によって、細かな決まりには違いがあります。

商品が届くまでにキャンセルしたい場合

家具・家電のレンタルを利用しようと申し込みをしたにも関わらず、届くまでにキャンセルしたいということもあるのではないでしょうか。 納入前キャンセルに関しては、各業者によってルールに違いがありますが、すでに配送してしまっているとなれば当然キャンセルはできず、料金が発生することになります。 まだ納入前であり、業者が定めているキャンセル期間内という場合にはキャンセルもできるので、生活スタイルが急遽変更になり、借りようとしていた家具や家電が不要になってしまった、またはサイズ変更を考える場合には早い段階で問い合わせるようにしておきましょう。

おわりに

一人暮らしをする時にも、わざわざ家具や家電を新たな引っ越し先に持っていく必要もないので、家具家電レンタルは大変便利な存在であり今後さらに需要が高まっていくことは確かです。 利用する際には、起こりうるトラブルに備えて注意すべき点をしっかり理解しておきましょう。