冷蔵庫内の霜を取る方法 | 家具や家電のレンタルなら長栄C-Styleへ

MENU

コラム

  1. 家具家電レンタルTOP
  2. コラム
  3. 【家電レンタル】冷蔵庫の霜を取ってキレイに保つ方法
冷蔵庫の中

一人暮らしで冷蔵庫をレンタルする場合には、それぞれの冷却方法に合わせたメンテナンスが必要となります。
しっかりと正しい取り扱いをすることで冷却効率が向上したり、故障を防いだりできますので、きちんと確認しておくことをお勧めします。

霜が付く原因と放置した場合の影響

家電レンタルの中でも人気が高く、生活にも欠かせない冷蔵庫ですが、長期間使用し続けていると冷凍室の中に霜がついてしまうという状況が発生してしまうことがあります。 これは扉の開け閉め回数が多く、室内の暖かい空気を冷凍室内に取り込む動きが繰り返されることや、十分に冷えていない食材を詰め込みすぎると発生する可能性が高くなります。 霜のつきにくいタイプの冷蔵庫もありますが、家電レンタルに多い一人暮らしサイズの製品は、霜のつきやすい冷却方式が採用されていることが多いため、注意が必要です。 そのまま放置しておくと冷却性能が落ちる、電気代が上昇する、製品が故障することなどにつながりますので定期的に除去するようにしましょう。

簡単な霜取り方法

最も簡単な方法は、冷蔵庫に除去機能がついている場合です。 一時的に冷凍庫内の温度を上昇させることで取り除くことができます。製品によって庫内にスイッチがあったり、扉の外側にスイッチがあったりしますので、家電の取り扱い説明書をよく確認することをお勧めします。
また、状況があまり進行していない場合には、こびりついている部分を物理的にかき取るようにして取り除くという方法もあります。その場合には庫内に傷をつけないように十分に気をつけてください。食品そのものに霜が張り付いてしまっている状態では、保存状態があまり良いとは言えませんので、早めに使い切るか思い切って捨てて処分することも必要です。

霜取りは「温める」がカギ

一人暮らし用の家電レンタル向けの製品は比較的機能が簡略化されているものも多くありますので、霜取りボタンのないものもあります。 そのような場合には冷凍室の扉を一時的に開けておき、庫内の温度を温めることがベストな方法です。
溶け始めて水滴がたれてきたところで一気に除去すると、とても簡単にスッキリとキレイにすることが可能です。この方法を行う場合には、冷凍している食品を取り出しておくことが重要です。長時間室温においたままの冷凍食品は再凍結すると品質が低下する恐れもありますので、なるべく食品が少ない場合や使い切れるような時に実施すると無駄がありません。

おわりに

生活を便利にする家電は、引っ越しの場合の新居への配送なども必要なく、支払いは月払いなどの方法でとてもお得に利用できます。
もちろん、使用方法を守って適切に使うことが重要です。洗濯機や冷蔵庫などの大型家電はぜひ家電レンタルでそろえて快適な生活をおくりましょう。