家具家電レンタルを年単位で借りるのがお得

MENU

コラム

  1. 家具家電レンタルTOP
  2. コラム
  3. 家具家電レンタルを利用する期間について 年単位で借りるのがお得?
千葉での一人暮しには家具家電レンタルがおすすめ
年単位で借りる

一人暮らしや単身赴任などが決まり、家具家電のレンタルを検討している方も多いのではないでしょうか? しかし、家具家電は買うほうがお得なのか、レンタルをするほうがお得なのか、またレンタルするにしても月単位のほうが安いのか、年単位の方が安いのか迷われるかと思います。 本記事ではレンタルコストを下げるために、上記のお悩みについて掘り下げてご紹介していきます。

買うほうがお得?借りるほうがお得?

そもそも、家具家電は購入するほうがお得なのでしょうか? それともレンタルするほうがお得なのでしょうか? 購入がお得な場合は、結婚や家の購入など、この先5年も6年も同じ家具家電を使用し続ける方におすすめです。 一方、学生の一人暮らしや単身赴任の場合など、滞在期間が決まっている方にはレンタルがおすすめです。 購入と違い、滞在先を離れる際に家具家電の処分が不要で、処分費がかかりません。 また、業者のサービス内容にもよりますが製品自体の故障による修理や交換の費用がかからない場合があるのも大きなメリットです。 家具家電のレンタルを業者に相談する場合は、上記について聞いておくのも重要です。

初月費用を抑えるなら月単位がおすすめ

月単位での家具家電レンタルは年単位に比べて初期費用を抑えることができます。 また、途中の解約の際も小回りが利いた運用が可能です。 一方、レンタルする業者によっては最低利用期間が設けられている場合がありますので、 サービスを利用する際には業者に確認をしておきましょう。

年単位なら総額費用がお得になる

年単位では初月の支払額が月単位よりも高くなりますが、年間換算すると月額費用よりお得に家具家電をレンタルすることができます。年単位での長期滞在や長期単身赴任が決定している方におすすめです。 また、「これまでは月単位で家具家電をレンタルしていたけれど、途中から年単位に契約を変更したい」という場合、変更可能なのかについても確認しておくと、より効率良く家具家電をレンタルすることが可能です。 ただ覚えておきたいのが、たとえば年間契約をするとして「一括払い」「月額払い」など支払い方法が違っても支払うべき合計金額は同じであるということもあるということです。 支払い方法によってどちらの方がお得になるということは無いので、この辺りを混同してしまわないよう注意しましょう。

おわりに

家具家電の購入とレンタル、及びレンタル期間については月単位・年単位での違いについてご紹介しました。 学生の一人暮らしや単身赴任など、居住期間が決まっている方には家具家電はレンタルがおすすめです。 またレンタル期間については月単位よりも年単位のほうがお得にレンタルをすることができます。まずはレンタル前に、滞在期間を明確にした上でレンタル期間を決めるようにしましょう。