【家電レンタル】テレビのサイズと選び方

MENU

コラム

  1. 家具家電レンタルTOP
  2. コラム
  3. 【家電レンタル】一人暮らしでおすすめなテレビのサイズと選び方
テレビのサイズ

近年、レンタルできるものが増えつつありますが、「家電レンタル」というジャンルがあることをご存じでしょうか。 これは実際に商品を購入しなくとも、レンタルすることで自宅に設置できる家電の事です。 驚きなのが、「テレビ」をレンタルすることも可能だということです。 今回はあなたの部屋にテレビをレンタルする際の注目ポイントをご紹介していきます。

テレビからの視聴距離

テレビ選びの際に気を付けたいことの一つ目は、テレビを設置する距離・視聴する距離です。 事前に部屋のどこに設置するのかと、視聴する場所との距離を測っておくのも良いでしょう。 また、視聴距離はテレビのサイズによっても変わってくるので気を付けてください。 一般の薄型テレビは、画面の高さの3倍、4Kのテレビであれば1.5倍ほどの距離をとるのがベストとされています。

一人暮らし部屋に適したテレビサイズ

一人暮らし部屋の大きさによって、テレビサイズにはおおよその決まりがあります。 何畳の部屋であるかによって、設置面積や視聴距離も変わってきますよね。 目安としては、4畳半~5畳は19~24インチ、6畳は28~32インチ、7~8畳は32~42インチ、8畳以上は46インチ以上、となっています。 レンタルする際にはこのサイズ基準を参考にしてみてくださいね。

一般的な6畳部屋には32インチを

一般的なワンルームの一人暮らし部屋である6畳は、32インチのサイズがおすすめです。 これを上回る大きさのテレビとなると部屋のスペース的には厳しくなるでしょう。

広めの8畳部屋には40インチ以上を

比較的広めの間取りである8畳以上の部屋には、40インチ以上のサイズがおすすめです。 スペースに余裕がある部屋になるので、迫力のある大画面のサイズを設置しても問題ないでしょう。

DVDプレイヤーもレンタル可能

DVDディスクを持っている方であれば、テレビだけではなくてDVD鑑賞もしたいと思うのではないでしょうか。 そんな方にDVDプレイヤーのレンタルも行っていますので、テレビでDVDを鑑賞することが可能です。 テレビ以外にも楽しみ方が広がりますね。

おわりに

今回は家電レンタルの中のテレビをレンタルする際のポイントをお伝えしました。 テレビをレンタルすることで、購入や設置をせずともテレビ鑑賞を楽しむことが出来ます。
また、故障した場合にも修理や交換を行ってくれるので、もし一人暮らしの予定があるという方はテレビをレンタルするという選択肢もありなのではないでしょうか?