家具のレンタルとリースの違いについて

MENU

コラム

  1. 家具家電レンタルTOP
  2. コラム
  3. 家具はレンタルとリースどちらがいいの?2つの違いについて

家具はレンタルとリースどちらがいいの?2つの違いについて

家具のレンタル・リース品

家具を大阪で借りたいという方は、レンタルとリースの違いを把握しておくと良いでしょう。両者は似て非なるシステムであり、違いを把握することがお得に利用するコツです。

家具を借りる方法は2種類ある

家具を購入するとなると多額の資金が必要になるので躊躇してしまう方もいらっしゃるでしょう。そんな時は借りる方法としてレンタルとリースがあり、いずれも初期費用を抑えるために役立ちます。
引っ越しを機会に古い家具を処分してしまう人は多く、その理由として耐用年数の問題と運搬費用の問題があります。古くなった家具を買い替えしたくなる心理は普通ですし、古い家具を新居まで運搬するとなれば引っ越し費用が高額になるでしょう。
だからといって家具一式をそろえるのは厳しいという方は、レンタルとリースを検討してください。大阪には家具のレンタルシステムを用意している業者があるのでぜひ利用しましょう。

レンタルとリースの違い

レンタルとリースはよく混同されますが、両者にはいくつかの違いがあります。
レンタルは1カ月などの短期間の借入れを指しており、一般的に中古品の借入れになることが多いです。月単位での契約を導入したシステムが多く、2カ月間の使用をしたなら2カ月分の料金を支払います。
リースは1年や2年といった年単位での借入れとなり、通常のレンタルと比較して期間が長くなっています。契約期間以外での違いには商品の状態があり、リースは原則として新品で貸し出しされるのが普通です。
また、レンタルは中途解約ができるのに対して、リースは原則としてできません。もし、レンタルしているものを解約する場合は解約料が必要になることがあるので事前確認をしておいてください。

家具はレンタルがおすすめ!

大阪で家具を借りるならレンタルがおすすめで、いつでも解約できるのがリースとの違いです。
実際にリース契約をしたけど3カ月で解約したいといった状況になることはあります。ただ、そうした場合もリースだと最低1年間は解約できないことが多いです。借りれば購入するのと違い、処分をする必要がありません。
購入すると処分する時に大変ですし、途中で別の家具が欲しくなってしまう状況もありえるでしょう。頻繁に買い替えしていれば相当な金額が必要になりますので、すぐに飽きてしまう人にもレンタルという仕組みは最適です。リースと違い中古品がメインですが、極端に古いものはないので安心して利用できます。

おわりに

レンタルとリースの大まかな違いは契約期間と中途解約の可否、新品・中古品の違いなどがあります。 家具の利便性は使用してみないと分かりにくい部分が大きいです。短期間の試用期間を経てから本格的な導入を検討している場合には家具レンタルが適しています。