【家具レンタル】テーブルの種類と役割

MENU

コラム

  1. 家具家電レンタルTOP
  2. コラム
  3. 【家具レンタル】テーブルの種類と役割をご紹介
【家具レンタル】テーブルの種類と役割をご紹介
ダイニングテーブル

家具レンタルを考えたときに、テーブルにはどんな種類があるのかを知っていると役立ちます。多くの家具レンタルサービスでは、テーブルの種類がそれほど多くあるわけではありません。ほとんど選択肢がないということのほうが多いかもしれません。ですが、だからこそテーブルにどんな種類があるのかを事前に知っておくことで、必要なテーブルをレンタルすることができるようになります。テーブルにはどんな種類があるのかを、こちらの記事でご紹介します。

ダイニングテーブル

代表的なテーブルと言えば、これ。「ダイニングテーブル」です。
食事をする空間であるダイニングに置くテーブルを、「ダイニングテーブル」と言います。 その目的から、複数人で椅子に座り食事を囲むようなデザインになっているものが一般的です。

リビングテーブル

リビングに置く「リビングテーブル」も人気です。
基本的にソファーの前に置かれることが多いので、その高さは低めになっています。 リビングテーブルにはいくつか種類があります。

センターテーブル

リビングの中央に置かれることから、「センター」テーブルと呼ばれます。センターテーブルは、リビングだけでなく応接室などでもよく使われます。

エクステンションテーブル

伸び縮みすることのできるエクステンションテーブルは、来客が多くなる可能性のある家庭でよく用いられます。普段来客人数が少ないときには小さめにしておき、大人数の来客があったときに大きくして使うのです。

リビング・ダイニングテーブル

リビングとダイニング兼用のテーブルが、このテーブルです。
リビングテーブルとしても使うことができるよう、一般的なダイニングテーブルよりも高さは低くなっています。 また、椅子のクッション性が良いものも多いです。

その他のテーブル

テーブルの種類は多く、他にも様々なテーブルがあります。
折り畳み式の天板がついた「ゲートレッグテーブル」。
様々な用途で使うことのできる「オケージョナルテーブル」。
ベッドやソファーの横におく「サイドテーブル」。
など、その種類は多岐に渡ります。

おわりに

テーブルの種類とそれぞれの役割についてご説明しました。家具レンタルを利用する際には、ダイニングテーブルやリビングテーブルをレンタルすることになるでしょう。
テーブルの種類とそれぞれの役割を知っていれば、家具レンタルでテーブルを利用した場合、他にも使いたいテーブルがあれば、それは買うといったこともできます。
本記事を参考に、種類と役割についても知っておくと良いでしょう。