季節物家電こそレンタルがおすすめ

MENU

コラム

  1. 家具家電レンタルTOP
  2. コラム
  3. 季節物家電こそレンタルがおすすめ!季節物家電の種類もご紹介!

季節物家電こそレンタルがおすすめ!季節物家電の種類もご紹介!

ストーブ

家電を購入するよりもレンタルする方が効率的であるという状況はいくつもあります。その中でも代表的なものが、ストーブなどの特定の季節でしか使わないものをレンタルすることです。しかし、レンタルの特性を理解していなければ、逆に損をしてしまう可能性もあります。そのため、まずは特性を理解し、効率的な活用ができるようにしましょう。

季節物家電って何があるの?

季節物家電は特定の季節だけに利用する家電のことです。代表例としては、前述の冬場のストーブなどの暖房器具と夏場の扇風機のような冷房器具が挙げられます。乾燥の厳しい冬に対する加湿器や、逆に梅雨の時期の除湿器なども季節物家電の一種です。これらは厳しい自然環境の変化を耐え抜くために欠かすことができません。しかし、それをしのぐと用済みとなります。夏場のストーブなどが単なる置物になってしまうことは目に見えています。そのため、いったんは片づけなければならないのですが、必要な季節が来れば再び取り出さなくてはなりません。さらに、その際には動作チェックなども行う必要があるため、これらの手間が面倒なだけでなく、収納スペースを確保しなければならないという問題があります。

季節物家電はレンタルがおすすめ

このような問題を解決する1つの手段が季節物家電をレンタルすることです。必要な時だけレンタルして必要がなくなったら返却すればよいため、季節物家電の収納と出し入れの手間を省くことができます。例えばストーブであれば、冬場だけレンタルし、暖かくなってストーブを使わなくなったら返却すればよいわけです。さらに、季節物家電は高価であるため、旧式化したものを長く使いがちです。そうなれば、メンテナンスも手間がかかりますし、特にストーブなどの場合は、火事などの事故の可能性も高まっていきます。しかし、レンタルしてしまえば、その都度最新のものを利用することができます。もちろん、廃棄の際の手間も考慮する必要がありません。

レンタルをかしこく活用しよう

季節物家電のレンタルを効率的に活用するためには、その契約内容を理解しておく必要があります。契約期間や配送料、破損の際の補償やアフターケアはしっかりと確認しておきましょう。特に契約期間は利用料金に直結するため重要です。また、業者の所在地もしっかりと確認しておく必要があります。これによって送料などが変わってくるためです。もちろん、東京在住であれば東京、大阪在住であれば大阪というように近い方が良く、場合によっては送料が無料であることもあります。これは季節物家電の交換や修理のスピードにも関わってきます。例えば、冬場にストーブが壊れた場合、業者との距離が遠くて交換や修理に時間がかかるということがあれば、死活問題にもなります。そのため、地元の評判の良い業者を探し出すことが大事です。

おわりに

ストーブなどの季節物家電をレンタルすることにより、出し入れの手間と収納スペースを確保する必要性から解放されます。しかし、これを効率的に利用するためには、契約期間や配送料、補償などのレンタル特有のシステムを理解する必要があります。事前に問合せ、しっかりと確認をするようにしましょう。