【家具レンタル】ソファの選び方をご紹介

MENU

コラム

  1. 家具家電レンタルTOP
  2. コラム
  3. 【家具レンタル】ソファの選び方をご紹介
ソファの選び方

転勤や引っ越しなどで家具を一式買いそろえようと思うと費用や手間がかさみます。 そんな時におすすめなのが、家具レンタルです。 購入せずに家具をレンタルするということで、そういった負担を一気に減らすことが、可能です。 そんな家具レンタルにはソファのレンタルもあります。 今回はソファをレンタルする際の選び方をご紹介していきます。

ソファの用途を考える

ソファをどのように使うのかという点も大切なポイントです。 転ぶためのものなのか、複数人でゆったりくつろぐものなのか、来客時に備えたものなのか、その用途はさまざまですよね。 たとえば、1人暮らしと4人家族とでも使い方が違ってくるのではないでしょうか。 使い方や使う人数の事も踏まえたうえでソファを選んでみましょう。

ソファの種類

ソファには大きさや形が異なる6つの種類があります。 1人掛け用、2~2.5人掛け用、3人掛け用、カウチソファ・コーナーソファ、ソファベッド、オットマンの6種類です。 使用する人数や用途によってその大きさや形を検討してみると良いでしょう。

部屋に適したサイズを選ぶ

ソファをレンタルする際の選び方でまず注意したい点が部屋に合ったサイズ感であるかどうかです。 部屋の大きさにソファのサイズが合っていないと、どうしても圧迫感があったり、動ける範囲が限られたりと普段の生活にも支障が出てきます。 それを未然に防ぐためにも、どういったサイズのものをどこに設置するかを事前にシミュ レーションすることが大切なのです。 掃除をしている時に足に当たらないか、コンセントやライトの位置は正しいか等細かくシミュレーションしてみましょう。

ソファの素材

ソファの座面や背もたれ等に使用される生地にも大きく分けると3つの種類があります。 肌に触れるものなので、自分に合ったお好みの素材を選んでくださいね。

天然皮革

使い込んでいくごとに皮の色合いが変化して、味わいが出てきます。 多くが牛革を使用しており、耐久性・保湿性・熱伝導率の低さが優れている生地です。

人工皮革

皮革のような見た目の生地で、布地と合成樹脂を合わせて作られています。 メンテナンスが行いやすく、小さい子どもがいるというファミリー向けにおすすめの生地です。

ファブリック(布地)

布地の生地は肌触りが良く、温かい雰囲気を醸し出してくれます。 皮革よりも生地の種類が豊富なため、部屋のコーディネートを楽しみたいという方におすすめです。

おわりに

ソファをレンタルする際の選び方や気を付ける点をいくつかご紹介しました。
レンタルできるソファは自分で購入・設置せず、手軽にお部屋でくつろぐことが出来ます。
上記の選び方に注目して、ぜひお気に入りのソファをレンタルしてくださいね。