単身赴任で必要な家具家電について

MENU

コラム

  1. 家具家電レンタルTOP
  2. コラム
  3. 単身赴任で必要な家具家電リスト!

単身赴任で必要な家具家電リスト!

新居の窓から外を眺めている男性

単身赴任の期間は、一般的に2年くらいですから、その短期間のためにわざわざ新しい家電・家具を買いそろえるのは出費が大きくかかります。アフターサービスが充実した良いレンタル店があれば、そこを利用してお得に快適家具・家電レンタルライフを楽しむことができます。

単身赴任で必要な家具リスト

単身赴任で最低限必要な家具は、食卓となるテーブルと蛍光灯です。
下着や服はホームセンターなどで販売している半透明の衣装ケースで良ければそろえる必要はありませんが、スーツなどはやはりハンガーで吊り下げておいた方が良いのではないでしょうか。そうなると洋服ダンスが必要になります。単身赴任には贅沢な家具といわれるかもしれませんが、ソファがあればテレビを見るときなどに楽です。家で仕事をしたい場合はデスクと椅子もほしいでしょう。スニーカーがたくさんある場合は下駄箱があれば玄関が整理できます。あったら良い家具は挙げたらキリがないので、どこまで辛抱できるかが単身赴任でかかるお金を抑えるポイントです。

単身赴任で必要な家電リスト

単身赴任で必要な家電として、冷蔵庫は必須です。
洗濯機は近くにコインランドリーがなければ必要になります。最近はテレビを見る若者が減っていますが、ネット派ではなくテレビ派という場合はテレビが必要でしょう。レンタルにはサイズも数種類あるので、大画面が好きな人は大きなサイズをレンタルすると良いかもしれません。
料理ができなくて、また仕事が忙しくて単身赴任中に料理する時間がないという会社員は、冷凍食品に頼ってしまうことが多くなることが予想されます。そうなると、冷蔵庫はもちろん電子レンジも必要になります。
あとは、スーツにかけるアイロンも必要ではないでしょうか。いつもしわくちゃのスーツで仕事や営業をするわけにはいきません。こんなに次々と出てくる必要な家電ですが、購入ではなくレンタルできればお得です。

レンタルを利用しよう!

単身赴任をする場合に必要な家具・家電を列挙してみましたが、冷蔵庫・蛍光灯・洗濯機・テレビ・食卓テーブルなどは、最低限必要になりそうです。これらを家電量販店で新しく購入するとなると、30万円~50万円くらいかかることが予想されます。わずか2年程度の単身赴任でそんなにお金をかけて準備するのは二重生活ということもあり、経済的にも苦しくなるでしょう。
今は何でもレンタルできる時代です。安くあがる分それなりに注意点もありますが、よくレンタルするお店と話をした上で契約するようにすればそういった注意点も解消できるでしょう。
予算より安く済んだら、ソファや下駄箱など追加できる家具・家電が増えるかもしれません。

おわりに

全国の主要都市に支社を持っている大手企業であれば、大阪支社があるところも多いでしょう。そうなると、大阪へ単身赴任を命じられる社員も出てきます。 単身赴任中に必要な家電・家具をレンタルする場合、いろいろな心配点をクリアにしてくれる信頼できるレンタル店が見つかれば、単身赴任中もより快適に過ごせるようになるでしょう。