家電レンタルをして引っ越しを手軽にしよう

MENU

コラム

  1. 家具家電レンタルTOP
  2. コラム
  3. 家電レンタルを利用して手軽に引っ越しをしよう!

引っ越しの際、家電をどうするかは悩みの種です。今まで使っていた家電を運んで使うにしても、運ぶのは大変だからと廃棄して新しく購入するにしても、手間と費用がかかってしまいます。そこでおすすめしたいのが家電レンタルサービスです。

引っ越し支度中の男性

近年家電レンタルが流行している?

家具つきのアパートや、自動車のリースといったサービスは以前からありましたが、近年はそうしたレンタルのニーズが急速に伸びています。家電レンタルについても、2017年ごろからサービスの紹介記事や問い合わせの数が増え、東京、大阪などの都市部を中心に、家電レンタルサービスを提供する業者も増えてきています。大手の宅配業者でもこのサービスを展開していることからも、レンタルに関するニーズの広がりがうかがえます。本当に必要なものや好きなものにだけお金をかけたい、というライフスタイルが社会に浸透する中、大型の家財に高いお金をかけなくて済むというのは魅力的ですね。

準備費用が抑えられる!

家電レンタルの一番のメリットは、引っ越しの準備費用が抑えられるということでしょう。冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、テレビなどの家電はやはり生活必需品といえますが、これらを引っ越し業者に運んでもらうと意外と料金が高くなります。ドラム式洗濯機など、オプション料金が発生するものが含まれているとさらに料金がかかりますね。家電レンタルサービスは引っ越し先への入居に合わせて契約を開始し、引っ越しをするときに解約するだけなので作業をスリム化することができます。レンタル時にはセット商品を利用すると経済的にもコンパクトです。特に、転勤で引っ越しの回数が多い方には便利です。

引き取りもしてくれてお手軽!

レンタル契約した方への特典として、不用家電の引き取りサービスを行っている業者もあります。たとえば、洗濯機とテレビをレンタルして冷蔵庫は自前のものを使用している、という方が引っ越しをする機会に冷蔵庫を買い替える場合、借りていた家電を返却する際に、不要になった冷蔵庫を引き取ってもらうことができます。業者によって費用は異なりますが、リサイクル料と運賃で2,000円からという金額が目安になります。
不要家電引き取りサービスは事前の予約が必要になります。希望する方はレンタル業者に早めに問い合わせておきましょう。

無料配送サービスのエリアもあります

ほとんどの家電レンタル業者では、家電の無料配送サービスのエリアが設定されています。条件や地域をチェックしてさらにお得に利用しましょう。
無料配送サービスは、無条件で配送が無料になるエリアと利用料金が一定額を超えた場合に無料になるエリアとがあります。また、東京、大阪、福岡など都市部はほとんどの場合無料対応ですが、それ以外の地域は、本社や営業所の位置によって取り扱いが細かく分かれるといったことがあります。市や町ごとに対応が異なることもありますのでホームページなどで確認が必要です。

おわりに

家電レンタルはとても便利でお得なサービスです。ただ、業者によってサービス内容が異なりますから、契約前に内容を確認することが大切になります。たとえば家電が故障した場合、修理かそれとも交換か、アフターサービスはすぐに受けられるのか、などです。家電をレンタルして生活も引っ越しもスリム化してみましょう。

 シースタイル 家具家電レンタル商品を見る