家具家電レンタルの市場規模と需要について

MENU

コラム

  1. 家具家電レンタルTOP
  2. コラム
  3. 家具家電レンタルの市場規模と需要について
家具家電レンタルの市場規模と需要について
家具家電レンタルの市場規模

家具家電が必要になったから、新たに購入しよう。そうお考えの方は、一度「レンタル」のサービスについて考えてみてください。家具家電レンタルの市場規模と需要はどんどん伸びています。そちらについて、解説していきます。

家具家電レンタルの市場規模

家具家電レンタルの市場規模は、数百億円を超えるとも言われています。一昔前は、賃貸仲介事業者がメインのユーザーであった同市場ですが、「ものを所持するのではなくレンタルする」ことが、一般ユーザーの間でも近年では増えてきています。
・CDを買うのではなく、聞き放題のサービスに加入する。
・本を買うのではなく、読み放題のサービスに加入する。
・車を所有しないで、カーシェアリングのサービスを利用する。
など、様々な分野で「所有よりもレンタル・シェア」をするという流れが進んでいるのです。 それは、家具や家電に関しても同じです。 そのため、家具家電レンタルという選択肢を選ぶ個人のユーザーもどんどん増えているのです。 今後、家具家電の小売市場から、より多くのユーザーが流れ込んでくると予想されています。

家具家電レンタルサービスの需要

家具家電レンタルサービスの需要は非常に高いです。 家具家電を購入することで、一時的な所有欲を満たすことはできるでしょう。 しかし、購入した家具家電は、どうしても経年劣化を起こしてしまいます。 家具家電は、所有することでどんどんと価値が高まっていくものではないのです。 賃貸であれば、数年以内に引っ越しをする可能性もあります。 それであれば、はじめからレンタル家具家電を使い、引っ越しのタイミングで返却をするということは効率的な選択となります。 また、そもそも経年劣化をするのであれば、はじめから月々の金額だと考えることもできます。 10万円の冷蔵庫と7万円の洗濯機を購入し、3年使ったとします。 そこで引っ越しをすることになれば、月々4,700円でレンタルし、そこに引っ越し時の金額が上乗せになるということになります。 家具家電レンタルサービスを利用すれば、それを下回る金額で使用し、なおかつ引っ越し時の費用は必要ありません。 引っ越し先では、新たに別の家具家電を使うということもできます。 このような点から、家具家電レンタルサービスの需要はどんどんと高まっているのです。

おわりに

家具家電レンタルの市場規模と需要についてお話ししました。 レンタルやシェアリングエコノミーのサービスの市場規模と需要はどんどん高まっています。 家具家電の購入を考えているという方は、ぜひ一度、レンタルの利用も検討してみると良いでしょう。 多機能なエアコンも増えていますが、その機能が本当に自分にとって必要なものなのかを見極めた上で、設置する機種を選ぶことをおすすめします。