【家電レンタル】空気清浄機のお手入れ

MENU

コラム

  1. 家具家電レンタルTOP
  2. コラム
  3. 【家電レンタル】空気清浄機のお手入れが必要な理由と方法とは?
【家電レンタル】空気清浄機のお手入れが必要な理由と方法とは?
空気清浄機のお手入れ

家電レンタルでは、様々な家電をレンタルすることができます。その中には、空気清浄機もあります。レンタルした空気清浄機を効果的に使っていくためには、定期的なお手入れが欠かせません。家電レンタルで借りた空気清浄のお手入れが必要な理由とその方法を説明します。

空気清浄機は汚れが溜まりやすい

部屋の空気を綺麗にしてくれる空気清浄機。 空気を綺麗にする際、空気中の汚れを内部に溜め込みます。 汚れた空気をフィルターに通すことで綺麗にしてくれるため、その汚れは空気清浄機のフィルターに溜まるのです。
ウイルスやほこり、胞子などをフィルターに集めてくれるので、使えば使うほど空気清浄機は汚れていきます。 そのため、汚れが溜まったら、お手入れをしてあげる必要があるのです。

空気清浄機はカビが発生しやすい

空気清浄機が吸い込んだ空気の中には、「胞子」が含まれています。 この胞子は、カビのもとになります。 カビは高い湿度を好み、湿度が60%を超えると盛んに繁殖するようになるのです。 空気清浄機のフィルターには空気中の水分も多く集まるため、胞子が成長しカビが発生しやすくなる環境になりやすいのです。 カビが発生しないように、また発生したカビを早めに除去するために、お手入れが必要になるのです。

空気清浄機のお手入れ方法

家電レンタルした空気清浄機のお手入れが必要な理由について説明しました。 ここからは、そのお手入れ方法をどのようにすればよいかについて説明します。

お手入れ方法1 本体外側の清掃

まずは、本体外観の清掃をしましょう。 この際、水拭きをすることも多いと思いますが、注意点として本体に水分が残らないように気を付けましょう。 本体に水分が残れば、それがカビの原因となってしまうためです。

お手入れ方法2 フィルターと吸気口パネルの清掃

空気清浄機で最も汚れが溜まりやすいのがこの2ヵ所です。 まずは、ほこりなどの汚れを掃除機で吸い取りましょう。 これをするだけでも、かなりの汚れを取ることができるのです。 それでも吸い取り切れない汚れに関しては、固く水を絞った雑巾などで拭き取ると良いでしょう。 また、取り外しができるフィルターであれば、直接水洗いしましょう。
しっかりと汚れを落とし、十分に乾かしてから取り付けると良いでしょう。

おわりに

家電レンタルサービスで借りた空気清浄機のお手入れ方法とその理由についてご説明しました。
空気清浄機があることで、生活はより快適になります。
ぜひとも、空気清浄機のお手入れをしっかりとして、快適に暮らせるようにしましょう。