【家電レンタル】電子レンジの掃除方法 | 家具や家電のレンタルなら長栄C-Styleへ

MENU

コラム

  1. 家具家電レンタルTOP
  2. コラム
  3. 【家電レンタル】電子レンジの掃除方法!
【家電レンタル】電子レンジの掃除方法!
電子レンジの掃除

家電レンタルの中でも、電子レンジは特に人気があります。しかし、レンタルした家電は文字通り借りている物であるため、一定期間の後に返さなければいけません。そして電子レンジはとても汚れやすいものですから、いざ返すとなったときに、困らないよう日頃から綺麗に、そして丁寧に使うことが大切です。こちらではその掃除の方法や、具体的な必要性についてお話ししていきます。

汚れを放置した場合の悪影響

電子レンジの汚れを放置した場合、臭いや菌が発生します。臭いは鼻ですぐに判るものなのですが、菌は一見綺麗に見えても繁殖していることがあり、見た目以上に厄介なものです。また汚れが電子レンジ内にこびり付いてしまうと、効率が落ちます。この効率が悪くなると温めるのに時間を要すようになり、結果電気代の高騰にもつながるのです。
掃除が大変になればなるほどレンタル期間が終わった際に苦労もするので、いかに日頃からマメに掃除をしておくのが良いかが分かります。家電はそもそも汚れに弱くデリケートなものですし、家電の汚れは放置せず、適切な方法で定期的に掃除をしていきましょう。

家にあるものでできる掃除

電子レンジの掃除は、身近にある方法で意外と簡単にできます。
例えば、耐熱容器に水と重曹を入れ、5分程度温めましょう。その後は電子レンジの扉は開けずに30分ほど放置します。すると、内部に浮いた汚れが溜まっているので、綺麗なタオルでそれを拭き取ります。仕上げに乾いたタオルでもう一度拭けば、もうこれだけで完了です。ベタベタとした嫌な油汚れもこの方法なら手軽に落とせます。
重曹は他の様々な家電にも使えますし、常備しておくと安心です。レンタルしたものに使っても問題はありませんので、家電レンタルしている際に困ったら参考にしてみてください。

電子レンジはどのくらいの頻度で掃除する?

掃除の頻度については、1週間に1回くらいがベストです。1カ月も放置をすると汚れがこびり付いてしまうため、なるべく毎週正しい方法でするようにしましょう。
もちろん丁寧に使うようにすれば、それだけ汚れるリスクも抑えられます。先述した方法なら1回5分程度で終わりますし、あまり面倒に感じることはありません。もし汚れが目に見えなかったとしても、清潔に保てているかは不明です。レンタルしていることを忘れず、見た目に関係なく週1で掃除をしてください。
家電の中でも電子レンジは1日に何回も使うことがありますが、もし使わない期間が長く続くようであればこの限りではありません。使用頻度に応じて、掃除の頻度も変えていくのが家電レンタルしている場合にも理想的です。

おわりに

レンタルした家電は、丁寧に使わなければなりません。しかし、電子レンジの掃除は簡単な方法から出来ますし、家電レンタルを初めて利用する場合でも安心です。