食器棚の収納術 | 家具や家電のレンタルなら長栄C-Styleへ

MENU

コラム

  1. 家具家電レンタルTOP
  2. コラム
  3. 【家具レンタル】食器棚の収納術
食器収納

家具レンタルは便利なサービスです。食器棚などの家具も今では気軽に借りられます。
必要な時、必要な家具だけ借りられるのが最大のメリットであり、引っ越しが多い家庭には最適なものです。レンタルなら不要になった時は返却するだけでOK、処分費も掛かりません。

見せる収納でおしゃれに整理

家具は工夫を凝らした収納でオシャレに整理整頓しましょう。家具レンタルで受け取れる食器棚、頻繁に利用するお皿やマグカップなどは一目で柄やサイズなどが分かるように、工夫した収納をするのがオススメです。中が透けて見える透明の食器棚のところに、日常的に利用する食器類は集めて保管しましょう。
デザイン性の高いマグカップやお皿などは、キャラクターや柄を見せる事でちょっとしたインテリアアイテムにもなります。豪華な装飾が施された来客用の食器なども意識して見せるように保管すれば部屋の雰囲気が良くなりますし、透明の棚の食器棚を家具レンタルしておけば視覚的に食器が管理しやすくなるのです。

食器の使用頻度を意識してボックスを活用

食器の使用頻度を意識してボックスを活用するのも、良い収納術となります。日常的に利用するフラットなお皿やお茶碗やスープ皿やお箸やフォークやスプーンなどは、普通に収納してOKです。
一方で、季節によって利用しない事が多いお素麺用の食器やグラタン皿などはボックスタイプの収納グッズに入れておきましょう。利用する期間が短いものを手前に保管すると邪魔になるので、棚の奥に片づけておくのが正解です。
重たい食器類は棚の足元に保存するのも良い作戦、ボックスに収納すれば埃やダメージから大事な物を守れますので、ホームパーティーの時にだけ利用するブランド系のガラスコップやグラスなどもそれで保管するのが最善策です。

食器は増やしすぎない

食器はそもそも増やしすぎないのが一人暮らしを上手くするコツです。ベッドや洗濯機やテレビなどは必需品ですので一人暮らしでも買わなければいけません。会社で利用するパソコンやスマートフォン等も同様です。
一方で食器は引っ越しや収納の負担軽減を進めるためにも、基本的に一種類ずつに留めましょう。
例えばガラスコップならそれを一つ、ホット用のマグカップも同じく一つ、フラットなお皿も一つという具合に種類で上限を決めて購入していけば、役割が被る食器が無駄に増える事はありません。お皿やコップ類は人からギフトなどでもらう事も多いので、上限を厳しく制限しても後で困る事はありません。

おわりに

家具レンタルは必要な時だけ欲しいインテリアアイテムが、安価で借りられる便利な物です。引っ越しの頻度が多い一人暮らしの方にオススメです。見せる収納やボックスを活用したテクニックで食器棚はより一層快適に便利に使えます。